ドラスレ(DORASURE)についてのエラッタと、よくある質問をまとめました。

その他、何か不明点などがありましたらお問い合わせページより、お気軽にご質問ください。

ダウンロード
DORASUREエラッタ&FAQ_20170106
2017/1/6更新
『拡張版 魔竜の守護者』についてのエラッタ・FAQが追加されています。
エラッタ&FAQ_20170106.pdf
Adobe Acrobat ドキュメント 485.0 KB

エラッタ

◆基本セット

 ●p.3 セットアップ説明の手順⑤

   誤) 残る2枚の「報酬タイル」は ⇒ 正) 残る2枚の「クエストタイル」は

 

 ●p.12 アイテム能力欄、ベノムバレット能力説明の1行目

   誤) 好きなダイス1個の ⇒ 正) 振り足し前の『ピークロール』のダイス1個の

 

 

◆拡張版SS 

 ●『シャーマン』キャラクターシート リソース欄

   誤) 初期上限:2 ⇒ 正) 初期上限:1

 

 ●『シャーマン』キャラクターシート アイテム能力欄

    誤) 受けるダメージを『ブロック』できる。 ⇒ 正) 受けるダメージを『ガード』できる。

 

 

◆拡張版 帝国紀行ジェメオス

 ●p.4 『海・外洋』、海マスの説明内

    誤) 『海洋移動』か、可能であれば『調査』のどちらかを必ず行って下さい。

  ⇒ 正) 『海洋移動』か、可能であれば『調査』『挑戦』のいずれかを必ず行って下さい。

 

 ●強大なドラゴンシート 「伝説のドラゴン」枠内

    誤) 黒ドラゴンは9枚、青ドラゴンは3枚の魔鱗を持つ。

  ⇒ 正) 黒ドラゴンは6枚、青ドラゴンは3枚の魔鱗を持つ。

 

  ●ゲームボード「ドラゴンアクション表」内

     誤)ミストル村が炎上する。  ⇒ 正) ミストル村が炎上する。村にいたキャラクターは2ダメージ受ける。

    誤)ペスカト村が炎上する。  ⇒ 正) ペスカト村が炎上する。村にいたキャラクターは2ダメージ受ける。

 

ダウンロード
「ドラゴンアクション表」内エラッタ訂正シール
上記エラッタを訂正するためのシールデータがダウンロードできます。
シール用紙にプリントアウトし、ゲームボードに貼り付けててご使用下さい。
map_eratta_seal.pdf
Adobe Acrobat ドキュメント 912.3 KB

◆拡張版 魔竜の守護者

  ●決戦表Aの裏面、竜の一族についての文章内

 

     誤)帝国の主変には...  ⇒ 正) 帝国の周辺には...


FAQ よくあるご質問

Q: 『ピークロール』の際の出目6による振り足しは必ず行うのですか?

A: 『ピークロール』の振り足しは必ず行います。既に必要な成功数に達している場合でも、振り足しを行ってください。

 

Q: ドラゴンアクション表の「最も高い」や「最も低い」に該当するプレイヤーが複数人いた場合、どのように処理しますか?

A: 最も高い(低い)出目をだしたプレイヤー全員に、該当する効果が適用されます。

 

Q: 移動を行わない場合は、移動のダイスロールを行わなくても良いですか?

A: 移動のダイスロールは手番の始めに必ず行います。クエスト「広大な地下迷宮」に挑戦中で移動できない場合でも、このダイスロールは行わなくてはなりません(移動はできない)。

 

Q: 報酬タイル「竜の隠れ家」の効果によってドラゴンゲージが「ランページ(上限)」まで上昇した場合、どのように処理しますか?

A: その時点で「挑戦」に成功している山が4つ以下だった場合、ドラゴンゲージが「ランページ」に達した際に起こる2回の「ドラゴンランページ」を行った後で「決戦フェイズ」に移行します。

5つ全ての山への「挑戦」に成功した際の「報酬タイル」が「竜の隠れ家」だった場合、ドラゴンゲージが「ランページ」に達した際に起こる2回の「ドラゴンランページ」は行わず、ダメージの効果のみを適用し、ただちに「決戦フェイズ」へと移行します。

 

Q: ニンジャのリソース「忍術」は森で移動を終えず、通過するだけでも回復するのでしょうか?

A: 通過だけでも回復します。森⇒平地⇒森(元のマス)のような一見移動していないような行動でも、移動の出目が足りてさえいれば回復可能です。

 

Q: ニンジャのアイテム能力「朧霞」は毎ターン使用できるとありますが、振り足し前であれば同ターン中に納得がいくまで何度でも振り直せるのでしょうか?

A: いいえ。振り直しできるのは1ターンにつき1回だけです。

 

Q: パラディンのアイテム能力「白銀の盾」の効果は自分に対してのみ発揮されるのでしょうか?

A:「ドラゴンランページ」の表の結果そのものを打ち消すので、味方に及ぼす効果も全て無効化します。誰が効果を受けるかまでが決定した後、その結果を見てから使用可能です。

 

Q: ハンターのアイテム効果「ベノムバレット」は、「決戦フェイズ」中であれば『ピークロール』以外のダイスの出目も6に変更できますか?

A: できません。「ベノムバレット」の効果で出目を6に変更できるのは、振り足しを行う前の『ピークロール』だけです。 

 

Q: ハンターのアイテム能力「ベノムバレット」は、他人の振ったダイスに対しても使用できますか?

A: できません。 自分の振ったダイスに対してのみ使用可能です。

 

Q: 【魔竜の守護者】ダスクブレードの移動の際、ロケーションタイル⑤のマスにいるときはそれ以降⑤のマスにとどまるのでしょうか?

A: 再び①のマスに戻ります。

『拡張版 魔竜の守護者』ルール補足

■多人数プレイルール「強大なドラゴン(拡張版SS)」との併用について

①移動で「6」の出目を出した際の『挑発』に成功した場合、ダスクブレードは移動しません。

②「ドラゴンアクション」3回目の処理後のタイル再配置によって、5枚目の「クエストタイル」を達成しても『決戦フェイズ』に移行しないことがあります。この際も「イベントタイル」の処理は4枚までとなります。5枚目以降の「クエストタイル」については「イベントタイル」の処理を無視し、通常通りプレイしてください。